2022年9月3日土曜日

山田うどん ~ 変電所

いや〜もう街は夏休みもついに終わり、通常の平日がもどり初めての週末。
そんな先週末は都内へいきまずはお昼。山田うどんで唐辛子五本のスパイスカレー!とうどんセット。やはり山田うどんに来たからには、うどんセットははずせないですね。以前手打ちうどんセットを通販で購入し作った事がありましたが、それ以来ずっと店舗で頂いてみたかったんです。
山田うどんのスパイシーカレー山田うどんのスパイシーカレー2
おいしい食事を頂いた後は、玉川上水駅そばにある旧日立変電所へ。ここは、第二次世界大戦中に空襲をうけつつも、唯一崩れなかった場所だそうです。雰囲気からも当時の緊張感が伝わってきます。水曜と日曜は、ボランティアの方がいて色々説明しています。なのでこの日は、タイミングよく、当時の日記を元に作成したショートムービーを見る事ができました。この東京のこのあたりは、軍都だったそうで、東大和や立川は飛行機の工場があったそうです。当時工場ではたらいてて、休みなどでたまたま難を逃れた方が出演していました。
旧日立の変電所旧日立の変電所の中から
旧日立の変電所内にある銃であいた穴旧日立の変電所の設備
子供の頃は戦争を題材にした絵本などありましたが最近はあまり見ないので、見聞を広める良い機会だったと思います。毎日大変な事も多いけど、ご先祖様に感謝して生きていかないとですね。
さぁ週末のはじまり!ナイスにお過ごしください。
ありがとうございました〜^^

関連ブログ