2024年4月22日月曜日

東京駅ぶらり〜とりのや

この日曜は、先日いったTOYOにいこうと思い東京駅は日本橋へ。
行く前に時間があったので、日本橋周辺をぶらり。東京駅周辺は、意外と雰囲気も良く歩けるんですよね。運河には、ボートでクルージングしていたり。運河上から見るこの街並みもよさそうですね。今度のってみたい。
その運河の付近にあるのが、かの有名な渋沢栄一の銅像。大学をつくったり、証券取引所などを設立した人ですね!いや〜かなりバイブスもあがってきます。そんな素晴らしい方の銅像の前で思いにふけりつつ、缶のハイボールを昼間からグビリとやっている贅沢な日曜日。不穏な空気が漂う世界情勢ですが、平和を維持してほしいです。
そして少し散歩した後はなんとTOYOが休業日ということが発覚wなので、トーチ内にある鳥料理のお店「とりのや」でランチを頂きました。
頂いたのは、名物の石焼親子丼。きみを崩し、ライスを石窯肌に焼き付けていく、ビビンバスタイルで頂きましたが焼き鳥丼をこのスタイルでいただくのは初めて。途中でカレー粉なんかをいれて味変したり、出汁をいれてひつまぶし風にとアレンジを楽しめる美味しい親子丼でした。
美味しいお料理をいただいた後は、室町方面に足を伸ばし、日本銀行の貨幣博物館やら三越によったり、最近よくいくお出汁やさんで買い物したりと充実した午後。
いや〜やはり大好きな横浜もいいけど、東京駅にくるとそんなことを忘れるくらいいい雰囲気の場所ですね!また近々来たいと思います。美味しい焼き鳥丼もごちそうさまでした〜^^

関連ブログ