2024年4月15日月曜日

若竹丸@藤沢

今日は、ずっと行きたかった回転寿司の若竹丸に行ってきました。なんと長崎の寿司屋さんで関東での出店は、ここ藤沢店だけだそう! まずは、貝系をオーダー。発注後に握ってくれるらしいありがたい、回転?寿司やさん。特殊なレーンで運ばれてきます。
おはつのニシ貝に赤貝に縁側。普段はあまり食べることのない貝ってちょっと魅力的です。いや〜贅沢です!そして、大好きなウニ軍艦っ!メジャーでありながら、大手回転寿司チェーンではなかなか出会えないのでありがたいです。
そして人気No1のアジのにぎり!これも本当に美味しかったですね!種類豊富なサーモンももちろん美味しかったんですが、中でもサーモンの炙り味噌も。初めて食べる感じのあのお味噌と一緒にいただくスタイル。初めてくるお店では、新たな発見が多く面白いです!
そして最後は、あら汁と煮干しのラーメンで〆。あら汁も、あらが本当にたっぷりで食べ応えあるし、煮干しラーメンはくどくなく優しい味でした。
いや〜しかし藤沢には初めて車で行ったんですが、随分近いですね!保土ヶ谷で横浜新道に乗って、途中も運転しやすくかなりナイスなドライブ。鎌倉に住んでた友人に聞いた場所名もちょくちょくでてきたり懐かしかったです。帰りには、道の駅で、湘南の名産物なんかを買って帰ってきました。
またドライブも兼ねて伺おうと思います。美味しいお寿司をごちそうさまでした〜^^

関連ブログ