2016年4月16日土曜日

市場開放@横浜中央市場

今日は、横浜中央市場の市場開放デーに行ってきました!
月に2回、第一、第三土曜朝9~11時に行われているようです。 ちなみに野菜の方ではなく、鮮魚の方! 市場内をぐるっと回ってみるスタイル。まずは食堂の方から!
横浜中央市場の食堂外観
あの有名なもみじ屋などの食堂の並びですね!
横浜中央市場の乾物屋さん
その食堂街を抜けると、海苔や乾物などを売っているエリア。出川さんのお店もありましたね〜。ポップがかなり癒されますね!
横浜中央市場の出川さんのお店
梅干しもチェック!種類が豊富ですね〜!無添加・添加物ありとか、塩だけ〜とか紀州南高梅だったりとかいろいろな梅干しがありました。焼酎うめなんかもあったりして酒好きには気になる感じです。 添加物なしという文句にひかれて紀州産南高梅を購入。
横浜中央市場で売ってる梅干したち
次はお待ちかね鮮魚エリア!
と思ったらもう10時を回っていたので、ガランとしていましたね〜。もっと早い時間だと、ここでセリなどが行われているのでしょうか。
横浜中央市場のお魚エリア
鮮魚エリアを歩いていると、マグロのような大きな魚が!冷凍されているようですね。こんなお魚あまりみることが無いから、ナイスですね〜。
横浜中央市場のまぐろ
と、思ったらここでカメラのバッテリーがゼロに!

この後は、牡蠣、マグロ、しらすを購入しましたが、遅い時間のためかサービスしてくださいました〜。ありがとうございます♪
実際、スーパーなどに出回る前段階のものなのでかなりいただくのが楽しみです!牡蠣を購入したので今夜はクックパッドでも見ながらアヒージョでも作ろうかと思います。

そして最後は、食堂の伊豆屋さんに!実はここは3年前に一度来たことがあるお店で、日替わりをオーダー。日替わりがなんとニシンのフライだったんですが、それがもうふわふわでかなり美味しかったですね!さすが旬な魚を味わえるのもいいですね〜。

写真はあまり撮れませんでしたが、かなり雰囲気も味わえ楽しいひと時でしたね!お味噌汁のサービスや、お料理教室などもあり参加してみるのも楽しいかもしれませんね〜。
あとは、Yさんを探したのですが、見つけられませんでした。。 またちかじか行ってみたいと思います!ありがとうございました〜♪

このブログに関係ありそうなその他のブログ