2018年9月6日木曜日

大黒家@中央市場

この週明けの月曜は久々にオフだったので、激しい二日酔いの中、中央市場の大黒家へ。
正面入り口を入り、右の食堂通りの奥の方のもみじやの前にあります。
やはり市場といえば海の幸!ここは贅沢に特選刺身定食を頂きました。1600円と少しなので、普段のランチに比べるとかなり贅沢。

休みなので、二日酔いだったにも関わらず、瓶ビール(大:500円)をオーダー。瓶ビールを呑んでまっていると...
大黒家の特選刺身定食1 大黒家の特選刺身頂きます
ついに来ました!特選定食。左上のメカブ+キャベツの千切りの和えが、歯ごたえが二種類でお味も◯。少し待った方が、キャベツがしんなりしてナイスでしたね!
今年は、大漁と言われている秋刀魚の煮付けも、油がたっぷりで美味。骨までイケてかなり美味しかったですね!ライス合うし、ビールもこのあたりで二本目をオーダーしてしまい、カロリーが心配ですが、止まりませんでした....ハイ。
キニナルのはメーンディッシュのお刺身。鉄板のマグロの赤み、中トロから、シメサバ、生うにまで。特に、中トロとシメサバは。秋刀魚同様に油が乗って美味しかったですね!魚の油は、フィッシュオイルと言って、体にいいんだとか。

いや〜久々に頂いた市場ランチでしたがとても美味しかったです。また、大黒家さん店内で販売されている赤唐辛子ふりかけ(500円)も買ってくればよかったなと後悔している所なんです..。
なので、ちかじか購入に伺おうと思っています!

美味しいお食事をごちそうさまでした~^^