2022年3月9日水曜日

檍 ~ 天空橋

この週末の土曜は、蒲田に本店を構えるとんかつ檍に行ってきました。檍とは、"おく"ではなく"あおき"だそうです。これはなかなか読めないですね。読めるとツウ感が増す感じ..。
お昼頃に伺ったんですが、長蛇の列!となりのカレー屋さんも長蛇の列で2列で並ぶスタイル。 2-30分まって入店。自前にスタッフさんがオーダーを取っておいてくれるので、あまりまたずにとんかつがやってきました。
檍の卓上。数種類の塩が並ぶ。檍本店の上ロース。柔らかくて美味しい。
上ロースをオーダーしたんですが、やわらかくて美味しかったですね!あぶらの部分も美味しいw卓上に、塩が数種類置いてあるので、塩で食べ比べながら頂きました。やはりSPFポークは違いますね!久々でしたが変わらず美味しかったです。味噌汁も豚汁で美味しかった〜。
そしておいしいとんかつを頂いたあとは、京急蒲田駅まであるき、天空橋へ。まだまだ開発途中のイノベーションシティ!ここも好きな場所でちょくちょく来るんです。
JR蒲田から商店街をぬけ京急蒲田へ。ナイスビューを見ながらタンチュー
ここにも檍の羽田イノベーションシティ店があるんですが、本店より混んでおらず穴場かもですね!そしてここでも飛行機を見ながら、一缶いただきます。宝焼酎からの新商品の"タンチュー"!炭酸+酎といった所でしょうか。好みの味。
いや〜やはり時間があるというのは本当に贅沢ですね!先日まで気が滅入りそうなくらい忙しかったのでありがたいです。そして、親戚のJくんに教えてもらった檍にもいけてよかったです!今度はとなりのカレーにもトライしてみたいです。
ご馳走様でした〜^^

関連ブログ