2018年5月1日火曜日

薬膳カレーじねんじょ@谷中

ゴールデンウィーク前半は早くも今日で終わり!このGWは、天気も良くてナイスでしたね!

そんな今日は、これも人生で初!東京都内は、台東区谷中に行ってきました。 その中で伺った、薬膳カレーじねんじょ。 じねんじょというと山芋を思いだしますが、薬膳カレーのお店。
谷中の薬膳カレーじねんじょの外観 谷中の薬膳カレーじねんじょのメニュー
木でできたカレーやさんに、英語の話せるナイスなマスターのいるお店。谷中はそもそも訪日外国人にかなり人気なようで、このお店もかなりの外国人で賑わっていました。
そこでいただいたのは、薬膳カレーと高麗人参を使った薬膳酒!お酒は、炭酸で割ったハイボールスタイル。
谷中の薬膳カレーじねんじょの卓上 谷中の薬膳カレーじねんじょの薬膳酒ソーダ割り
昼から呑むのも贅沢の極み。若干罪悪感がありますが、"薬膳"というワードが緩和してくれます 笑。卓上にある大豆の酢漬けをつまみにグビリと。
お待ちかねのカレーは、ライスと麺が選べるスタイル。やはり カレーといえば、チキンでしょ!という事で、チキンカレー麺をオーダー。気になる麺は、中華麺ではなくひやむぎのようなそうめん。
谷中の薬膳カレーじねんじょのチキンカレー麺 谷中の薬膳カレーじねんじょのラフテーカレー
麺は、僕らで最後だったみたいでかなり人気!カレー麺で、パスタじゃなく冷麦??と思いましたが、かなりいい具合に絡む...。薬膳カレーだけあって、食べながら汗が滲んできます。
油ぎとぎとでなく、すっきりいただけて食後には、体がポカポカと温まるそんなナイスなカレー。年をとればとるほど、こんなカレーを努めて食べていきたいなと思いました^^

またぜひ食べに行きたいと思います。美味しいカレーをごちそうさまでした〜^^