2019年11月20日水曜日

佐島 - 三崎の船の旅

先日は、前回もお世話になったHさんに誘っていただき、三崎まで船の旅に。
いつも通り、JR逗子駅に集合。出発時に、ちょっとトラブってしまい目的地が大島から三崎にチェンジになっちゃいましたが...。 佐島から三崎までは1-2時間のんびりと向かいます。出発し、すぐ世界一美味しいカップラーメンの食べ方でランチ(動画を参照)。
三崎港へ向け出発 相模湾
出港時のトラブルはありましたが、三崎までの道のりはのんびりナイスです。三崎はなんと道の駅ではなく、海の駅にヨットを停泊させます。
三崎港の夕暮れが素敵 船内から見る看板
三崎に着いたのは夕暮れで、もう6時にもなると側のお土産やさんも閉まって真っ暗。あまりに静かなので、11時くらいかと思ってしまうくらい。早くもうとうとと...。 そんな中、三崎の町の居酒屋さんにまぐろを食べに行ってきました。
居酒屋で食べた海のおつまみ三種 マグロなどお刺身盛り合わせ
漁師町でいただく魚料理は最高ですね!今年は台風のせいでしらすがとれなくなかったそうで、生しらすはいただけませんでしたが、鮪はさすがに美味しかったですね〜。次の日は、同じく港そばの市場食堂で朝ごはんを食べ、のんびり佐島にかえるという一時を過ごしました。
またなんと帰りには、あのハイパーヨットAに相模湾上で遭遇!ロシアの大富豪の方の300億だかするすごいヨット。本当にすごいです。こちらの動画の後半にあるので、良かったらチェックしてみてください。
また今回は、三崎からウニを持って帰ってきました!針たっぷりのウニくん。今回は、これを飼ってみようと思い色々模索中です。8匹持ってきてすでに2匹死んでしまいましたが...^^; ウニ飼育については、ブログに書こうと思います。

今回は船内宿泊は初めての経験でしたが、あの船の揺れがいい具合でよく眠れました^^また別の海の宿にもいってみたくなります! Hさん、Sさん楽しい船旅をありがとうございました~^^