2020年1月10日金曜日

三河屋食堂@白金高輪

今週の中日に行ってきました。白金高輪駅から、麻布方面に向かうと見つかる三河屋食堂。 三河だからと行っても静岡ではありません。東京は港区のど真ん中の白金高輪です。
魚藍坂から続く 三河屋食堂の外観
そう、以外と近いんです。魚藍坂をおりて、まっすぐ。大船も通り過ぎます。
実は初めてなんですが、入るとテーブルとカウンターが合ってどちらもちょい混み具合。なんと言ってもカウンター席があるのが、ありがたいですね。
そしてオーダーしたのは、"ぶり刺身と肉どうふの定食"。ここでは、日替わりの定食に加えカキフライや肉どうふなどの単品メニューもオーダーできます。
店内の張り紙 肉どうふとお刺身定食
張り紙の資料を見るとなんでも四代目。時代を感じる佇まいは、こずちみたいですね。恵比寿のこずち、白金の三河屋食堂と言ったところでしょうか。
定食をいただいている間にも、OLさんが一人でいらしたり、グループのお客さんがきたりで、お米が終わっちゃったり...。人気度合いが伺えます :)
いや〜しかし白金高輪は本当に掘れば掘るほど出てくる、すごい面白い街ですね。新旧混在する感じ。そんな中、四代も続く美味しい定食やさん。次はカレーライスをいただこうと思います。 美味しいランチをごちそうさまでした~^^

関連ぶろぐ