2020年7月25日土曜日

江ノ島ぶらり〜貝作

今日は、久々にはるばる江ノ島に行ってきました。
本当は、大船からモノレールでも良かったけど、藤沢周りで江ノ電でレッツゴー♪江ノ電なんて乗るのは久々デス。ハイ。JRは空いていましたが、江ノ電は意外と蜜ってましたね。
久々の江ノ電 江ノ島駅
江ノ島駅についたら、歩きでのんびり江ノ島に向かいます。なんとか通りという通りの中を通って、江ノ島方面へ。 国道に出ると下をくぐって...橋を渡り江ノ島へ。向かった先は、とびっちょという飯屋だったんですがすごい行列だったので、手前の貝作というお店へ入りました。
貝作のイカの丸焼きしらすのかき揚げ
三密を避けるために、オープンエアーな外のフリー席で。まずは、缶チューハイで、イカの姿焼きとかき揚げをいただきます!かき揚げはシラスの味が濃いので、天つゆをつけなくてもイケる感じ。
そしてお目当てのしらすどーん。
貝作のしらす丼定食 貝作の生しらす丼
シラスは年に三回シーズンがあるそうで、まさに今もその三回のうちの一回!旬なだけありふっくらとしたシラスが、美味しかったデス。大好きな味噌汁は、はまぐりの味噌汁をオーダーしたかったですが、ちょいと我慢。その後は江ノ島神社を見学してすぐ家路へw
江ノ島に渡る橋から見ると、ジェットスキー?を楽しんでいる人たちを発見!ただのるだけじゃなく、TUBEやEDM系の音楽をかけながら水しぶきを上げてショー的な感じで楽しんでましたね。ドバイのデザート・サファリの海上版。気持ち良さそうです。

この4連休からGoToキャンペーンが始まりましたが、遠くに行く気もおこらず近場で..と思い江ノ島に食事に行ってきましたが、サクッと行けるしかなりいいですね。大船駅からモノレールで来れるし、"週末はちょっと湘南までランチを"なんて小洒落た発言ができますw
こんな外出しにくい感じですが、良い一日でした!また近いうちに、行こうと思います。
ごちそうさまでした〜^^

関連ブログ