2020年7月30日木曜日

松島館〜あんどう

戸部の銭湯の松島館が、7月末で閉店すると聞いたので行ってきた。
戸部通りにある松島館は、昔なつかしい"ケロヨン"のバケツがあったり、浴場に富士山の絵があるなどなかなか漫画やドラマなどにも出てきそうないい意味でステレオタイプの銭湯。
大正から続く松島館のテーブルで缶ビール。 大正から続く松島館の内装
10年以上前に戸部で一人暮らしを始めた頃、よく銭湯に入ってそのあとすぐ裏にある御所山公園で、夜景を観ながら缶ビールを飲んだものだったw
熱かった松島館のお湯は、45度くらいあって浴槽の端にある蛇口で水をじゃぶじゃぶ入れながら入っていたけど、昨日は普通の温度にもどっていた気がした。
近所の尾張屋さんからのお花 大正から続く松島館の内装2
入浴後は、変わらず冷蔵庫から缶ビール(250円)を出してプシュッと開けてのんびりしていると、女将さんが夕飯から戻ってきたので談笑。なんで辞めるのとか、変化していく周囲環境の事や"彼氏の事"などを話しながら、勧められるがままに二本めをプシュっとw戸部のランドマークが一つなくなると思うと寂しいです...。女将さん、いつまでもお元気でいてくださいね〜!
そしていい湯を浴びた後は、近所に住むKちゃんとこれも昔からあるあんどうへ。
あんどうのおつまみ あんどうのひやむぎ
オトクなメガハイボールをぐびぐび...風呂上がりにはなかなか効きます笑。おまかせおつまみから、茶碗ひやむぎまで、Kちゃんとのむのは久々でしたが、いつもと変わらず飲みすぎましたねwあんどうでもクレジットカード対応はじめたみたいです!

いや〜しかし戸部エリアはいつ行ってもいいですね!第二の故郷と言っても過言ではないですw
またちかじか伺おうと思います!ありがとうございました〜^^

関連ブログ