2020年12月5日土曜日

やどかり~たてやま号

結構間があいてしまいましたね!例の久里浜から金谷への船旅記事の続き。
金谷港について、港での食事から金谷にある鋸山(のこぎりやま)での散歩を楽しんだ後は、館山へ移動し宿泊先のやどかりへ。 なんでも御家族で切り盛りしているらしく、宿で出す食事の野菜なんかも自家製なんだとか!無農薬にこだわっているそうで、確かに美味しかったデス。さざえとアワビのプランでかなり贅沢。
館山やどかりでいただいたアワビ
この今ではなかなか見られない囲炉裏とかも雰囲気でるんですよね〜。
お風呂(温泉)は、3種類あって屋外のヒノキの五右衛門風呂がオススメです。お風呂には体に無害な石鹸シャンプーも用意してあって食材と同様無害であることへの"こだわり"を感じられます。
翌朝も、もう一度風呂に入って食事。もちろん全てオーガニック食材。
館山やどかりの朝ごはん
やっぱり朝は味噌汁で始まりますねwここでもお代わりさせて頂き(本当に美味しい!)、ご飯もお代わり。予約すれば、こだわりのパンも出してもらえるそうです。
毎回こういう旅は、ノープランなのでw食事を頂いた後は、やどかり内にあったパンフレットをチェックし見つけたのが、海底観光船たてやま号。餌を落として魚を寄せて、船底からその魚を見るんですがかなり自然の中の動く水族館みたいな感じで非日常。
やどかりの場所自体は、館山からバスで30分くらいのバス停から数分内陸に歩いていくのですが、本当に静かで 日常を忘れるくらいリラックスできました。コロナ渦ですが、GoToトラベルもあるので気を使いつつ、近場旅行をするのも良いかもしれません。
スタッフの方々本当に有難うございました〜^^

関連ブログ