2019年5月28日火曜日

初めてのマザー牧場

先週末は、一泊二日の千葉の旅。
レンタカーをかりアクアラインで千葉へ。 さすがのアクアライン。川崎からあっというまに木更津。そこからしばらく走って1962年開園のマザー牧場へ。 若干入り口のわかりにくい下の駐車場へ車をとめ、まずはランチ。 ランチはジンギスカンを頂きました。
ジンギスカンは蒸すスタイル マザー牧場でいただいたジンギスカン
前回の上野食べ歩きからはまっているジンギスカンのラムチョップと、ビーフとポークのミックス。あとはジンギスカンに外せないのは、野菜!野菜がナイスアシストするんですよね!ヤマダモンゴルを思い出します。席も室内から屋外のテラス席までオープンで最高。マザー牧場から見る母なる大地と言ったところ。
マザー牧場のレストランからのビュー マザー牧場でレストランのテラス席
食事をいただいた後は、マザーファームツアーへ。トラクタートレインに乗って大自然の中に行き、ヤギなどの動物に餌をあげる体験ができたりするもの。子供も小さい時にこういう動物たちの近くにいくと免疫力が上がりそうな感じがします。
ひつじのうん○ マザーファームツアーで見る牧羊犬
右の写真は牧羊犬が、羊を訓練している様子。これは生で見た方が、伝わるはずです。 天気も良く、牛たちも気持ち良さそうですね〜。
マザーファームツアー マザーファームツアーで見る牛
マザー牧場には写真は取らなかったんですが、黒毛和牛もいました。通常は2.5歳くらいで出荷するそうです。通常だと10歳くらいまでが寿命だそうで、大型犬と同じくらいなんですねという印象。ただ、かわいい目をした黒毛和牛を見た後の食事は辛いので、やはり前に食べた方が良いかも知れません。
トマト狩り。とれたてtで美味しい 牛の乳搾り
他には牛の乳搾りから、農場スペースではトマト狩りやイチゴ狩りまで。コンテンツ的にかなり盛りだくさん。なかなか他では味わえない内容で1日では、足りない^^;

お客さんも、カップルから、家族連れまで、幅広い年齢層の方々がいましたね!2年間パスポートもなんと4200円の驚きの安さ。お子さんが動物好きなら絶対喜ぶでしょうね!この後は、千葉の旅館に泊まりますが、続きはまた後日...。

関連ブログ