2021年1月26日火曜日

いわしの唐揚げと。

この週末は、土日の二日とも雨!残念でなりません...が、そんな雨だからこそできる料理の練習w
今回は、近所のスーパーで、鶏皮400g(350円)とイワシ(250円)を購入。 買った時は、鶏皮ポン酢にイワシの唐揚げで呑もうかと考えていたんですが、そこに一品追加!鶏皮ポン酢は、茹でた後にフライパンであぶるんですが、その茹で汁をスープにできることが発覚! なにより大変だったのは、イワシのワタとりw
近所のスーパーで買った小イワシ
250円ながらなかなかの数のワタをとりました...wまぁこの手間が、手間賃となっているのかも知れません。でも初めてのイワシのワタとりからの、イワシのフライ。とったイワシに片栗粉をどっさりとかけて。片栗粉がキュルキュルしているので、どっさりとwしかもかけたあとはすぐに油に入れたほうが良いみたいです。
小イワシでイワシのフライ
なかなかしっかりとしたヒトサラになりました!250円ながらインスタ映えもしそうな感じ。
初めて作ったフライは、思ったよりサクサクっと。普段やらないフライをやってみると結構思いが広がってナイスですね〜。今度は牡蠣やごぼうでやってみようかなとか、油をいかに飛ばさない方法は?とか( 意外と油がとぶので掃除が面倒w )。後は、鶏皮ポン酢と、鶏のコンソメスープで一食分完成です。
まぁしかし雨の日だからこそできるイワシの"フライ"でした。今度はまた違ったフライにトライしてみようと思います。
おしまい。

関連ブログ