2021年2月7日日曜日

フカセ釣り@初島

先日は、W君に初島に釣りに連れて行って頂きました!(朝5時に横浜駅で待ち合わせて)東海道線で熱海まで行き、そこから船で行く感じ!天気にも恵まれかなりいい感じ。旅行気分w
ついた!熱海港・
熱海駅について、静岡ビールをごくりwやはり静岡に来たからには的な。オリオンビールみたいに、飲みやすい。
しばらく船に乗り、到着!今回の釣りは、フカセ釣りってやつです!なかなかの上級釣りっぽい(ビギナー目線です)。オキアミと魚粉を混ぜて、それをおタマで海に投げて魚がバクバク来ているところをつりまくる!!的なイメージです(あくまでもイメージw)。雰囲気は、館山号の動画のような感じ。
これが投げるコマセ
しかけは、浮きをつけてその下にいとと針(と餌)をつけて、それにパクついたところをグッとあげてつる!みたいな流れ。魚が群がっているところを取り忘れたんですが、本当に群がり具合がすごい!魚の数がすごかったです。でも釣れないwやはりなかなか難しいですね...w
で初めて釣れた魚がこちらの黒スズメダイ。
調べたところあまり食用には向いてないみたいですが、今回は食べてみました。こんなに黒いのに帰宅後は結構変色してました、魚はストレスを感じると色が変わるみたいなんです。味は普通に美味しかったです!普通のタイですねみたいな。調べた通り、骨が本当に硬いw
釣りを初めて間もないですが、最近はめちゃめちゃはまってますね。なんではまっているかというと、多分そんなお金がかからず時間をすごせるからかも。後は、海に向かって針を落とす開放感(?)が気に入っているからかもしれません。
次回は、魚探で調べつつスポットですくってみたいなと思います!今回はめちゃめちゃいい体験でした^^Wくんありがとうございました〜^^

関連ブログ