2021年3月3日水曜日

みなと食堂~小田原城

こないだの週末は、久々に東海道線でぶらりと小田原まで。横浜近郊からは約1000円45分(東海道線)くらいでいけちゃう距離感。日帰りで行くにはなかなかいい具合ですw
新しくできたショッピング施設のminaka内のみなと食堂でお昼をいただきました。
みなと食堂で海鮮丼美味しかったみなと食堂のカキフライ
東海道線でくる電車内で、隠しつつもハイボールを頂いてきて、ほろ酔いのためにカキフライを。流石"みなと食堂"というだけあって大きい牡蠣!まずはレモンで、次は塩、そしてタルタル..次は..と複数味わうのも楽しみの一つデス。さらに、この丼の最後にだし汁をかけて頂く"まご茶漬け"ってのも美味しかったです。海の親子丼(鮭とイクラ丼)の最後に頂くからというのが由来なのかも。
最高な小田原グルメを堪能した後はほど近い小田原城へGO。
小田原城の天守閣きんじろうカフェでクラフト焼酎
一通り小田原城を周りたどり着いたのは、二宮金次郎をモチーフにしたその名も"きんじろうカフェ"。そこでは、普段からお世話になっているタカラ焼酎のクラフトビールならぬクラフト焼酎の小田原梅味!これが、甘さがすくなく美味しかったですね!みかん味もあったのでそちらも頼めばよかったです。ついついお酒に話が行ってしまいがちです^^;小田原城内は、砂利の箇所は滑りにくいですが、天守閣まで坂道もあるのでベビーカーでも問題なし。アラフォーおじさんには、坂道は運動になってなおよしですwあと、本丸広場にはニホンザルもいましたネ。寒そうでしたが、癒やされました^^
久々に遠出をしましたが、まだまだこのコロナ渦は続きそうですネ..。気をつけつつ適度にリフレッシュして行きたいと思います。
小田原の方々ありがとうございました〜^^

関連ブログ