2017年11月28日火曜日

濱の老舗名店 山手の奇珍

こないだの土曜は、伊豆旅行など共にしている旧友のT夫妻が、来濱。
なので、山手麦田町にある中華料理の名店奇珍に一緒に行ってきました。 なんでも開店100周年を迎えたんだとか。すごいですね!そんなナイスな名店なだけに、ラーメンやシュウマイなども美味しいのを期待! まずは、瓶ビールで乾杯。
山手の麦田町の奇珍のメニュー 山手の麦田町の奇珍のシュウマイ
シュウマイも間違いないのですが、さらにナイスなのは、時価と書かれた青菜炒め!この日の時価は、1200円。青菜炒めは、青梗菜を丸ごと使ったナイスな炒め。これは酒が進みます。 次は、カシューナッツと肉炒め。大きめに切られたヤングコーンや豚肉も食感に、しっとり目のカシューナッツがナイスアシスト。最高です。やはり中華料理は、炒めものが美味しいデス。
山手の麦田町の奇珍の青菜炒め 山手の麦田町の奇珍のカシューナッツ炒め
紹興酒は行かなかったものの、この頃には瓶ビール二人で6 瓶。
やっぱり一番の楽しみは、楽しく飲んだあとに食べるラーメン。この日は、チャーシューメンを。丼ぶりでいただくのが特徴なチャーハンも、立派なエビが入って箸が進みます。
山手の奇珍のチャーシューメン 山手の麦田町の奇珍のチャーシューメン
ラストは、五目焼きそば。やはり本格中華店のカタ焼きそばは、ハズレなしな気がします。餡の馴染み具合で、食感の変化を楽しみながらいただきます。途中で酢やからしも交えつつ。
山手の麦田町の五目やきそば
鱈腹頂き帰りは、駅まで徒歩。途中で、ワインバーで1本。地元駅でワイン一本。また横浜に戻り...と、かなり旧友とのナイスな休日は終わりました。
やはり酒は飲んでものまれるなと言いますが、楽しい酒はいつまでもずっとのんでいたいですね!

次回は、名物のたけのこラーメンを頂きにいこうと思います。ごちそうさまでした〜^^

濱の老舗名店 奇珍に関係あるかもしれない記事