2021年8月16日月曜日

小松空港~餃子酒家酔仙

そういえば先日福井に旅行に行ってきました。なんで福井かというと、特に理由はなく値段の問題...w後は北陸は実は行ったことなかったんです。なので、意を決して小松空港へ。自衛隊と民間の共用と書いてありましたが、普通の雰囲気の空港でした。
つい先に小松空港のお話をしてしまいましたが、問題は出発の便の出発20分前にチェックインできなかったことw8時半の羽田発だったのですが、何本か後の16:50の便に変更。その間羽田で時間を潰していたんですが、流石に疲れましたねw でも久々の飛行機はテンション上がりますね!賞味一時間のフライトは、空の上から富士山が見えたりして楽しかったです。
北陸限定のイチゴクラフト 餃子酒家酔仙のメニュー
小松空港からバスで小松駅へいきJRで福井駅まで。その間に、北陸限定のイチゴクラフトをごくり。イチゴのあまい味がします。福井についたら、お目当ての一つ!20代に仲良くしてもらっていたHちゃんのいる餃子酒家酔仙へ向け私鉄に乗り換え。お酒も好きで音楽の趣味も合う彼と会うのは、10年以上ぶりでしたが、全く変わってなかったですね!メニューをチェックすると、なんと中華街の名店山東の文字も!当時山東の水餃子の美味しさについて語っていた様子も思い出せます。
とりあえず店名に入っている焼き餃子と麻坊豆腐をオーダー。
餃子酒家酔仙の餃子!美味しい。餃子酒家酔仙の麻婆豆腐
結構疲れていたので店内に入っても終始無言だったのですが、山椒のがっつり効いた麻坊豆腐を一口頂いたら復活しましたw美味しい料理には不思議な力がありますね!その後も話がはずみ、さすが長いこと中華街で修行していた方は違います。餃子も美味しく頂きました^^次回は、山東水餃子を頂きたいですね!例のココナッツソースにも期待大。
久々の再会でしたが、見た目は何も変わってなくて不思議な感覚。当時と比べると色々な事が変化しすぎて話したりなかったですが、次回はゆっくりお話したいです。そしてその日の宿は、勝山ニューホテル。疲れていたし、やっぱり宿は近いほうが良いですねw続きはまた書こうと思います。
Hちゃん、皆さんありがとうございました〜^^

関連ブログ ※本ブログは、投稿日より二週間以上前の出来事です。